ダチョウ×電通=マスク!

ダチョウ×電通=マスク!

こんにちは。満木です。
鳥インフルエンザ、すっかり報道されなくなりましたねぇ。
観光地など報道によって打撃をうけたところからの圧力で
報道規制がしかれたとか、しかれないとか、そんな噂もちらほら。。
そんな中注目を集めているのが「ダチョウ」。
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
ダチョウ1羽でうさぎ800羽分の抗体をつくりだすことができ低コストということで
注目が集まっています。
その抗体を使った「ダチョウマスク」がまた高いのに売れているようです。
クロシード社という大学発ベンチャー企業が開発したものです。
時流にのったということもありますが、
この製品の開発にあたって電通九州がコンサルティングを提供していることも
大きいのではないかと思います。
地方のベンチャー企業に電通がはいっていくというのはこれまでだと
考えられないことで、広告代理店の変化を感じます。
知人が「ダチョウ力(だちょうぢから)」という本のプロデュースをしたこともあり
ちょっと前からダチョウがきてるっぽいのは知っていたのですが、
ここしばらくのダチョウの躍進ぶりはすごいものがあります。
ダチョウだけにはばたく?あれ?はばたかなかったっけ。。。
ちなみにこの「ダチョウ力」とか「ダチョウマスク」とかは
ダチョウ博士と呼ばれている塚本康浩さんの本であり開発した商品です。
今メディアからものすごく注目が集まっていて、取材殺到のようです。
興味をもたれた方はぜひ
『?愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活?ダチョウ力』
(朝日新聞出版)を読んでみてください。
あ、先にお伝えしておきますがこの本は
ひたすら「ダチョウはすごい!ダチョウでこんなことができる!」という
ダチョウ博士のダチョウへのつきない愛を語ったもので、
昨今よくある「●●力」といった勉強本ではまったくありません(笑)
そのせいもあり書店でも生物関係のコーナーに並んでいることが多く、
もひとつビジネスパーソンの目にとまりにくいようです。
しかしダチョウがこんなに注目されて電通までかかわってくるとは・・
今ふつうに身の回りにあるものが大化けする可能性があると思うと
なんだかわくわくしませんか?
これはモノだけではなく人についてもいえることですね。
出会いほどエキサイティングなものはありません!
新たな知識・人と出会いたい方は勉強会にどうぞ!
まずは会員登録から♪
最新の勉強会情報をご案内します。
さ、明日ははちすくんの登場です。お楽しみに。

etcstaff