新スタッフの阪倉です。
気合入れて頑張りますので、これから宜しくお願いします。
はじめてのブログ担当ですが、身近ビジネスと題して
我々が普段触れ合っているビジネスについて考えてみたいと思います。
第1回目は猫カフェ。
先日、猫カフェに初めて行ってきました。
個人的に新しいとこに行くのが非常に好きなため、前々から行ってみたかったのですが
なかなかチャンスがなく、今回初訪問となりました。インターネットで調べてみると、
都内にかなりたくさんあることが判明。その中から港区にある猫カフェに行くことにしました。
地図を参考にし場所を探していると、とあるマンションの5階にあるようで道路に看板が出ていました。
イメージとしてはネットカフェのようなスペースかと思っていたのですが、ここはマンションの
一室がお店となっておりました。
ちょっと入りにくいとは思いましたが・・いざ、店内へ。
中はマンションの1室となっており、10畳くらいの広さ。中にスタッフさんが2名と猫が8匹ほどいました。
料金は想像していたよりも安く、1時間/\1,500でワンドリンク付とのこと。ソファーが置いてあり、猫を
自由にさわったりできるようです。
室内では自由行動でお菓子を食べても良し、ソファーに座っても良し、写真(フラッシュなし)を撮っても
良いとのことで、久し振りに見る猫と楽しい時間を過ごしました。
<ビジネス的考察>
ところで、このビジネスはいったいどうなってるのか考えてみると・・
・コスト
ペット代(有名な血統のネコが多い)、エサ代、猫ケア代、人件費
・収入
客利用費
・客層
カップル、家族(特に子供)
となるかと思います。だいたい平均1時間?2時間くらいいるのが通常のようなので
あまり利益率は高くないのではないかと思います。では、なぜ猫カフェが誕生したのか?
私の考えるに下記のニーズに応えたからかと思います。
?猫=癒しのイメージが定着し、癒しを求める人が増えている。猫鍋の画像が流行ったことも。
?都会では集合住宅が多く、猫が飼えない人が多い。でも猫と触れ合いたい人が潜在的に多い。
感想としては、ビジネスとしては継続力がカギかと思います。
マスコミでも一時取り上げられ、興味を持ってる人は多いと思うのでいかにリピート客を増やし、
口コミを増やすかにかかってくるのではないかと思います。利益率は高くないと思いますが、
個人として始めるには始めやすい形態かと感じました。しかし、現在のままではブームが去った
あとが心配だと思うので、何か新しい広がりが必要かもしれません。
読んで頂き、ありがとうございました。
「土曜日の過ごし方が変わる!」RBCへの会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。