大きな美術館と小さな美術館の戦い方 その1

大きな美術館と小さな美術館の戦い方 その1

こんにちは。八須です。
先日、国立西洋美術館と国立新美術館で開催されている
ルーブル美術館展の、両方に行ってきました。
展示もなかなか面白かったのですが、今日はちょっと違うお話です。
国立西洋美術館でのコンセプトは「17世紀ヨーロッパ絵画」、
国立新美術館では「美の宮殿の子どもたち」というものでした。
2つの美術館で同時に、まったく違うコンセプトの企画展を
やれてしまうというのは、その所蔵の巨大さと、
「ルーブル美術館」というネームバリューから来るものですが
これを企業に置き換えてみるとどうでしょうか?
たとえば世界一のコンツェルン、財閥のようなものと言えるかもしれません。
「なんでもできます」というラインナップの豊富さと
抜群のネームバリュー。これに正攻法で勝つのは到底不可能です。
今からルーブル以上の所蔵と知名度を持つ美術館を作るなんて無理ですよね。
しかしながら、世界各国(もちろん日本にも)たくさんの美術館が
存在しています。ここからまず、次のことがわかります。
「劣っていても、必要とされないわけではない」
これは個人的に、とても重要なことだと思うんですよね。
よく考える人ほど、二番煎じをすることに消極的になります。
「もうあるんだから自分が売っても売れない」という見込みからです。
でもそうとも限らないんですね。二番煎じでも、売る場所や売る相手、
タイミングや見せ方によって売れる場合があるということです。
そして各地にある微妙?美術館をさらによく見ると、もうひとつ面白いことが
見えてくるのですが、それはまた次回。
RBCの会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。

Hachisu

1 comment so far

野村かずおPosted on11:38 am - 5月 7, 2009

何でもできます、、、ということから、
例えば、コングロマリットというと、
世界的にはLVMHなんかが想起されます。
ヴィトンあり、ディオールあり、セリーヌあり、フェンディあり、、、と
LVを切り出した視点から、最近話題のしまむらを見ると面白いと思いますし、
更に、商店街にある「なぜか潰れない洋服屋さん」
を見ると、これまた面白いと思います。
今度は、ヘネシー、ドンペリ、モエ・エ・シャンドンなどなど、、
MHという別の面を見るとしたら、
ホッピービバレッジとの比較に始まり、
「地ビール」なんかとの比較も面白いかもしれません。