『やりますか?』

『やりますか?』

こんにちは。のむらです。
RBCでは、年度末にプレゼン大会を行っています。
プレゼン大会では、ビジネスプランの発表を行います。
優勝すると、チャンピオンベルトを手にすることができますので、
あなたもベルト奪取に向けて、ぜひがんばってください。
今年は3月21日に開催します。
そこで、私は新規ビジネス立ち上げのコンサルティングを
生業にしていることもありますので、年度末に向け、
ビジネス企画についての
カンタンなチェックポイントを書いてみたいと思います。
本番まで、以下のトピックでいきます。
1.ビジネスアイディアが当たる確率は?
2.BtoC信仰が生み出すリスクとは?
3.あなたがそのビジネスをやる必然性がありますか?
4.儲かりますか?
5.お客様にタダで来てもらいますか?(1)
6.お客様にタダで来てもらいますか?(2)
7.オチは?
8.やりますか?
9.ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
10.キャッシュフローはどうなっていますか?
11.楽ですか?
今回は8回目です。
■やりますか?
さて、本格的にプレゼン大会が近づいてきましたが、
今まで色々言ってきたので、
尻込みしてしまった人もいるかも知れません。
良いタイミングなので、今日はちょっと違うお話です。
色々と考えることはとても大事です。
また、考えの精度を上げる為の学習も重要です。
しかし、それ以上に何と言っても肝心なことは、
「やるのかやらないのか」
です。
どんな素晴らしいビジネス企画でも、誰にも言わず、
どこにも出さず、何もしない、、、、、
では、誰一人として満足しませんし、1円も儲かりません。
しかし、多少拙いビジネス企画でも、
人に話せばあれこれとコメントがもらえたり、
どこかに出せば誰かが協力したり、
具現化し、動かしてみれば、
誰かが満足するかも知れませんし、100万円くらいは儲かるかも知れません。
ここで大事なことは、
(やらない場合にうまくいく可能性は0%ですが、、、)
何でもやってみた場合、成功する可能性は絶対に0%にはならないということです。
そもそも、RBCのプレゼン大会も、
「まずやってみる」
というきっかけです。
もちろん、エントリーしたからといって本戦に進める保証は無いのですが、
本戦出場とならなかったからといって、悲観する必要はありません。
およそ900人のRBC会員の中で、エントリーする人は数%です。
まずは、その上位数%に入れたことを素直に誇りに思いましょう。
しかも、その上位数%に入るかどうかというのは、
極めてシンプルですが、あなたの「やる気」であり「行動力」だけで
決まってしまいます。
また、エントリーして頂いた場合、本戦に出場とならなくとも、
必ずコメントを返しますので、今後のビジネス推進上、
何らかのヒントが得られることもあるでしょう。
ですので、
知識やスキルもさることながら、はじめの一歩を踏み出せる
「行動力」がとても重要です。
それはもちろん、プレゼン大会に限らずです。
何はともあれ、「思ってるだけ」「言ってるだけ」ではなく、
「行動して」「カタチにして」いきましょう!
RBCの会員でない方は、はじめの一歩として、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

Nomura