ビジネスクリエーターの就職活動

ビジネスクリエーターの就職活動

こんにちは、樋口です。
昨日、僭越ながらRBCメルマガのビジネスクリエーターとして登場させていただきました。
冒頭部分に「就職活動生にも是非読んで欲しい」
と記載したのは、
ひとりの人間の自己分析と現実の成り行きを、
参考例として読んで欲しいと思ったからです。
私はOBOG訪問会の類のイベントが大好きで、
大学主催・サークル主催共に年に数回参加しています。
また、学生からの個々の相談にも応じています。
その際に最近意識し始めたのが、
 「学生自身にビジネスがあるかどうか」
ということです。
会社の構成員のひとりとして肩で風を切って歩く、
キャバクラでネームブランドを誇るようになる、
一方で会社をリストラされて先行きがわからなくなる。
会社というハコにだけ捉われて仕事を行っていると、
ハコがなくなったりハコが嫌いになったときに
アイデンティティ・クライシスに陥ります。
もちろん愛社精神を持って活動するのはよいことですが、
「自分」というブランドをもって、
そのキャリアの延長線上に常に会社を位置づけているのが、
真のビジネスクリエーターでしょう。
この発想はRBCに参加するまで生まれませんでした。
自分にとっての本当の価値、
そして生きるミッションは何であるのか、
常に考えながらビジネスを産み出していたいですね。
ビジネスクリエーターとして、
考えるべき根っこの部分ですね。
学生の皆さんは自分を知ることで、
自分のビジネスの方向性をつかんでほしいと思います。
ちなみに学生の皆さんもRBCの勉強会は参加いただけます。まずはRBCへの会員登録を気軽にどうぞ。
明日も私が担当します。

etcstaff