上野のあんみつ「みはし」にはまる

上野のあんみつ「みはし」にはまる

この間、あんみつの話をしましたが、
あれ以来、なんかあんみつが食べたくて、うずうずしていたところ、
会社帰りの上野駅でたまたま見つけた「みはし」に行ってきました。
そして、あんみつ界の王様「白玉クリームあんみつ」を食べたのです。
20081208-Image030.jpg



うめぇー。やばい。これだよこれ。
あんこと黒蜜と寒天のハーモニィ・・・
個人的に思うのですが、この3点がセットでないと、
「あんみつ」の美味しさは成り立たないと思うのです。
入口にあったおすすめメニュー「クリームいちごあんみつ」に後ろ髪を引かれつつ、
次回の訪問を決意するのでした。



そのわずか2日後、
たまたまその日は大宮から直帰することになったので、
和のデザートは比較的カロリーが低いと自己催眠をかけ、「みはし」を再訪しました。
そして、あんみつ界の女王、クリームいちごあんみつを食べたのです。
やはりうまい。
苺の小悪魔的な甘酸っぱさにソフトクリーム、
そしてあんこ、寒天、黒蜜の幸せ五重奏!!
パフェの語源はフランス語のパルフェ(完璧)らしいが、
この和製パフェはパルフェを越えた・・・
かと思ったのですが…



メニューを見ると、
そこには「トッピングできます いちご(4こ)170円」とあるではないですか!!
つまり、クリーム白玉あんみつに、いちごをトッピングすることで、
「クリーム白玉いちごあんみつ」が可能なのです!
「これはもうあんみつ界の絶対王制やぁ!」(彦摩呂風に)
というわけで、近いうちにまた「みはし」へ行ってきたいと思います。
唯一の欠点。
店は大体女性しかいないので、行くのが恥ずかしい。
これに尽きます。
あんみつ行くときは声をかけてという会員の皆様、
あるいは、もっといい店を知っているという方、
こちらからご連絡ください。
明日は吉村君です。
RBCへの会員登録はこちら

etcstaff