こんにちは、樋口です。
実は小職、体調不良につき8月は随分とお休みをいただいていました。
本業の仕事のほうは有休を有効的(×友好的)に
使いつつ何とかやりくりさせていただいています。
ただやはりちょいと気まずいところ。
職場は正社員だけというわけでもなく、
有給休暇が付与されていない職員のかたもいらしたり、
有給休暇を消化したくてもできない立場のかたもいらっしゃるわけで、
たとえ体調不良とはいえども気を遣わなければならないところです。
「権利を行使してる」と偉そうに言うのではなく、
権利を行使するに十分なアウトプットを、
胸を張って残せるようにしておきたいですね。
その成果を前提としてのワークライフバランス、
労働者の権利、といったところを叫ぶことができるのでしょう。
それだけのスキルやパターン化を思いついて、
すぐに業務に落とし込めるレベルになりたいですね。
仕事の効率化のヒントは勉強会にあります。
RBCへの会員登録を。
明日は、満木さんです。