こんにちは。のむらです。
最近、三浦KAZU選手のモバイルサイトを見てみました。
20年以上もプロでやっている人の言うことは凄いなぁ、、、と、唸らされることもしばしば。
面白そうだったので色々と調べてみました。
KAZUさんの日本代表(国際Aマッチ)での得点率は、1試合あたり0.6を超えています。
よく考えると、元々KAZUさんは左ウイングのドリブラーで、
特別、シュートがうまいわけでもありませんでした。
正直なところ、現役の日本代表の選手の殆どは、KAZUさんよりもキックがうまいと思います。
それでも、今、最高の得点率である中村(俊)選手でさえ、0.269です。
KAZUさんの半分もありません。
FWの選手も0.2の前半くらいです。
これも結局、シュートがうまいかどうかよりも、
シュートを打つかどうかの違いなのだろうと思います。
ビジネスについても同じことが言えるような気がします。
昨晩のRBCインテグレートでも感じたことですが、
事業計画はどのように実行に移すか?
ということが具体的に描ききれていないと、うまくいくとかいかないとか、
それ以前に、事業にならないと思います。
シュートがうまいかどうかは置いておいて、シュートを打たなければ
絶対に点は入らない、ということをうかがい知るきっかけになった
KAZU選手の姿と重なりました。
サッカーなら、「シュートを打つ」ということ。
ビジネスなら「やる」ということ。
最終的には何でもそうですが、「やってみないと分からない」ので、
それしかないんだなぁ、と思う次第です。
また、RBCはその「やる」きっかけをつくる場であることを自戒せずにはおれませんでした。
最初の「やる」ことは、
RBCへの会員登録から
明日は友部くんです。