終戦記念日にすいとん

終戦記念日にすいとん

こんにちは。満木です。
8月15日は言わずと知れた終戦記念日です。
学校に通っていたころだと戦争について考える授業が催されたりしますが
社会人になってからは忙しい一日のひとつになってしまいがちで、
夜家に帰ってきてテレビのニュースで気づいたりなんてことも多々あります(恥)
終戦記念日の過ごし方って、
?半旗を掲げる(家庭ではあまり見ませんが・・)
?正午に黙とうを捧げる
くらいで、お月見のように団子を食べるとか
特に何をするっていうことはないですよね。
満木家では、終戦記念日は戦時中をしのんですいとんを食べるのが習わしです。
すいとんそのものをもはや知らない人もいるかもしれませんね。
小麦粉を練って、キャベツや大根などといっしょに出汁で煮込んだものです。
昔からあるものですが、戦時中にお米などが不足していたため食べられていました。
戦時中と違って具材が豊富かつ母の腕がいいせいかしのべないくらいおいしかったですが。。
今年の終戦記念日は、一日社内をはしりまわって、夜は飲みに出ていたので
終わる直前に気がつきました。
というのも、別の意味での終戦記念日だったのです。
5年間勤めた会社を退職しました。
週明けからまたすぐに戦地を移して開戦なのであまり終戦!というかんじでもないですが、
意味深い日となりました。
さ、明日は大久保くんです。お楽しみに!
★今週末はアドバンスです。
  まだの方は今すぐお申込みを♪

etcstaff