『ダイエット情報の収集』

『ダイエット情報の収集』

こんにちは。のむらです。
最近、ダイエット情報を集めています。
先日も夜中までインタヴューをしておりました。
ご協力頂いた方、ありがとうございます♪
ということで、
「ダイエットについて知っていますよ」
「ダイエットしたことありますよ」
という方は、ぜひお声かけください。
さて、私自身がダイエットをするのかと言えば、
満木さんのコメントの通り、
私は必要ありません。。。
ですが、今、関わっている案件に絡んで、必要になったので、
勉強をしているところです。
サプリメント
食品
エクササイズ
施術系のもの
器具類
ノウハウ系の情報
などなど、あらゆるものが売れている市場です。
ターゲットも幅広く、チャネルも多様で、
非常に面白い市場ですね。
そして、ふと思ったのですが、
ダイエットは手段なのか目的なのか?
もはや、それすら曖昧になっているのではないでしょうか。
例えば、
3ヵ月後までに体重を○Kg落としたい
とか
2ヵ月後までにウエストのサイズを○cm下げたい
とか、
目標があったとしても、
「そうしなければならない理由は何か?」
というと、目標とはうってかわって明確ではなくなったりします。
また、
定量的な目標が定まっておらず、
「何となくダイエットしたい」
というケースもあります。
この場合は、目的どころか、目標すらありません。
これを否定的に捉えるのもひとつかもしれませんが、
「ダイエットをする」
というひとつのライフスタイルだと捉えると、
ダイエットをすること自体が目的になったりします。
どうも、この意味合いの方が強いのではないか?
と、感じる次第です。
とすると、ダイエットってポップなカルチャーなわけです(笑)
これは面白い。
ということで、まだまだ研究を続けます。
ビジネス脳をつかうダイエットでしたら、
RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

Nomura

2 comments so far

高橋Posted on6:27 pm - 8月 4, 2008

こんにちは、RBCインテグレート生の高橋です。
ダイエット情報ということでコメントさせていただきます。
8月3日にパーソナルトレーナーを呼んで、カラダ作りに関する勉強会を開きました。
講義の中で、一番大切なのは「動機と目的」ということをトレーナーの方もおっしゃっていました。
http://b-myself.net/reports/1
痩せることを目的にしてしまうと辛くなって続かなくなることがありますが、東京マラソンを完走することなどを目標にすると、その副産物として体重が減り引き締まった体を手にいれることができたりします。
なので、何を目的としてトレーニングをするかが重要なキーになると思います。
健康的に美しいカラダを手に入れるには無理なく継続できる方法が一番ですね。
そのためにも、自分のカラダをしっかり理解することから始めるのが良いと思います。

野村かずおPosted on1:19 pm - 8月 7, 2008

>高橋さま
協業できそうですね。
詳しくはお会いした時にでも。