求むアイデア!脳みそ活性式ダイエット法

求むアイデア!脳みそ活性式ダイエット法

こんにちは。満木です。
この1ヶ月で激務とストレスで5キロ痩せた知人がいます。
なんだか仕事大変そうだなーとは思っていたのですが、
太ってもいない男性で5キロは・・・えらいことですね。
わたしもこの2カ月くらい、一年で一番忙しい時期にいろいろなことが重なって
走り回っていたら、痩せた痩せたと言われました。
体重を量る習慣がないので、重量の変化はわからないのですが、
きっと痩せたのでしょう。
仕事が忙しいといっても、ほんとにオフィスの中を走り回っているわけでもなく
自席か会議室で座っていることがほとんどなので、
脳みそ以外ではエネルギーを消費していないはず、です。
脳みそのエネルギー消費たるや恐るべし、ですね。
ということは、優秀なビジネスマンはみんな痩せている、はず?
うちの代表の野村くんもずいぶん痩せてますしねぇ。
まあそれ以上においしくてカロリーの高いものを食べていたら
脳みそもおっつかないでしょうが。。
「疲れて頭を休めたいとき以外は、常に頭を使い効率化を意識することが大切」と
「マルチタスク・ワーキングのすすめ」で森田正康さんもおっしゃっています。
わたしなんかはついついぼーーーっとしてしまうことが多く、
昨日も中目黒から代官山に東横線で行こうとして、
うっかり急行に乗ってしまい、渋谷まで行ってまた戻るという情けないことをしてしまいました。
もっともっと脳みそをアクティブにさせなくてはいけませんね。
一方で、朝方うつらうつらしながらずいぶんいろいろ考えているようで
寝ながら資料のもれに気づいたり、いいアイデアを思いつくことが多いです。
ちょっとそれてしまいましたが、脳みそが一番エネルギー消費をする臓器だとするなら、
加圧式トレーニングとかに代わって、脳みそ活性式ダイエット法とかできてもいいですよねぇ。
ううむ・・・今晩寝ながら考えよ。
さ、明日は大久保くんです。お楽しみに!
今週土曜日は定例勉強会です。
お申込みがまだの方は急ぎお申込みを!

etcstaff

2 comments so far

野村かずおPosted on1:59 pm - 7月 15, 2008

優秀かどうかはさておいて、(笑)
確かに、起きてから寝るまでの間に、
「何も考えていない時間」
は無いですね。
脳の消費エネルギーが高いという話は
結構有名なので、
「妄想ダイエット術」
みたいな本でも書いてみましょうか?w

みつきPosted on1:40 am - 7月 16, 2008

いい!それいい!
なんの妄想が一番エネルギー消費するかしらねぇ。。