こんにちは、樋口です。
仕事にはいろいろなベクトルがあります。
精度であったり品質であったり、
そのなかで最近重視しているのは
スピード/鮮度のベクトルです。
フットワークの軽さ、レスポンスの早さなどは
ある意味若手社員の特権なのかもしれません。
携帯のメールには30秒以内に返信する、
名刺交換した方には24時間以内にメールを送る、
とにかくスピード、スピード、スピードです。
インパクトがまだ残っているうちに
フォローアップをしておくことは重要です。
膨大な情報のなかから必要な部分をサマライズし、
鮮度の高い状態でお客様に提供する。
そうすることで新しい付加価値が生まれます。
特に新入社員は最初はルーチンワークに携わる機会が多いかもしれません。
まずは基本的な業務の流れを体系づけて理解し、
その先はスピード、そして業務改善を意識するという
流れが最もスムーズでしょう。
ここで重要なのは「意識する」ということです。
・・・まぁ、張り詰めすぎて気疲れしない程度にやりたいですけどね。。
業務のスピードアップを考えていらっしゃるかた、
RBCへの会員登録を。
明日は、満木さんです。