おススメ本 『レバレッジ・リーディング』 本田直之  

おススメ本 『レバレッジ・リーディング』 本田直之  

こんにちは、友部です。
今日は、おススメ本の紹介です。
メールマガジンでも紹介されることがありますが、
こちらはこちらで、ということで。
レバレッジ・リーディング
です。
RBCの先輩に紹介されて読んだ本です。
これを読むと、自分の「本への向き合い方」が、変わります。
ビジネスパーソンにおける「読書」を「投資活動」と、
言い切ります。1000円前後の本10冊分の投資で、そこで得たメソッドを盛り込んだことにより、100万円の仕事の受注などに繋がったなら、ものすごくROIの高い投資です。本ほど、ROIの高い買い物はありません。
こういう生産型の読書では、いいところ・役に立つところ、だけを仕入れればよいわけです。なので、読書の前に目的を定め、それにそぐわないページは読みません。目次スクリーニングです。
駄本に合ったときは、そっこーで捨てます。
駄本損切りです。
良書に合ったら、何度も読み返し、心の本棚に永久保存しましょう。良書の長期保有です。
今の私は、生産性の本に対して、
そのように向き合おうと思っています。

etcstaff