英語勉強法

英語勉強法

こんにちは、樋口です。
最近思うところがあって英語の勉強を再び始めました。
学生の頃は英語ディベートをやっていたこともあり
結構勉強していたのですが、
仕事で幸か不幸か殆ど英語を使わない職場に配属されて、
なかなかキッカケをつかめずにいました。
TOEICなどの勉強をするときは、
「LとRを鍛えろ」とよくいわれます。
ListeningとReading・・・
聞き取ることと論理で文章を把握すること。
日本人にはなかなか難しいといわれる勉強です。
よくシャワーを浴びるように英語を聞き続けると、
どこかふとした瞬間に覚醒することがある、とは
聞きますが、それはあまりオススメしません。
いきなり冷たい水に入れば風邪を引きます。
私もいろいろと試してみたのですが、
?「精聴」
?文章丸暗記
をオススメします。
?短いarticleでもよいので文章を追いながら、
nativeの読みを聞きつつ話してみる。
余裕があるようだったら声に出してつぶやいてみる。
i-PodやMP3プレーヤーが活躍しますね。
慣れてきたら次はShadowing。
記事を見ない状態で後をついて話す。
こうすることによって発音も修正することができます。
更にランクアップしてきたら、
雑音のなかでも精聴できるかどうか試してみるのも
いいかもしれません。
英会話も閑静な空間で行うとは限らないでしょうし。
?よく電車のなかで単語カードなどを使って暗記をしている人も多いですが、実戦で使えなければあまり効果はありません。
やはり文章を塊で覚えることが効果的かと思います。
いざというときに名詞や語順を変えれば使えますし。
具体例を伴った抽象的文法を理解できますしね。
中学・高校生は学校で使っているテキストの例文を
丸暗記すればテストの点もあがること間違いないのではないでしょうか。
そして何よりも継続することが重要です。
「一日のなかで英語を話さない時間があったら気持ち悪い」
くらい生活の一部として密着させれば、
それは理想の状態なのでしょうね。
何を学ぶにせよ自分なりのパターン・得意分野があると便利かもしれませんね。
努力することが習慣として結びつくように、
今日も勉強するとしましょう。
絶えず勉強していたい方、
RBCへの会員登録を。
明日は、満木さんです。

etcstaff