こんにちは。のむらです。
最近は、色々なものの価格が上がっていることが話題になっていますね。
例に漏れず、私も値上げを目の当たりにしています。
それは、よく買うお昼のお弁当。
価格自体はずっと450円のままなのですが、4/1から、マイナーチェンジをしました。
それは、
・ご飯に梅干が乗らなくなったこと
です。
価格こそ変わっていませんが、
これによって、確実に原価は下がっているわけで、
提供される価値が減っています。
これは、実質的な値上げです。
こうやって見てみると、
価格以外にも値上げの方法があるのがよく分かります。
それでいて、梅干1個くらいなら、
そんなに気にもなりませんし。。。
ただし、お弁当屋さんのビジネスでは、この技に当然限界があるわけで、
原価(≒提供価値)を0にして価格を450円にすると、ビジネスが破綻します(笑)
一方で、「息の長いビジネス」を考えると、
提供価値が緩やかに増えつつも、原価が非連動で下がって(!!)、
価格が上昇する、なんてのが美しいのですが、
少なくとも、お弁当屋さんでは難しいのかな?
ということは分かりました。
なので、私はお弁当屋さんはやらないと思います。
実は、このことは、人間も同じじゃないかと最近思います。
原価=稼動(時間・体力・財力)
提供価値=成果
価格=価格
と、置き換えてみると、同じに見えてきます。
こういう視点で、もう少し考えてみたいところです。
あなたの価値向上には、、RBCへの会員登録をどうぞ!
明日は友部くんです。