『アイディアとビジネス設計』

『アイディアとビジネス設計』

こんにちは。のむらです。
・新たにビジネスを立ち上げる
という場合、大きく分けると2つの要素があると思います。
それは、
1.ビジネスアイディア
2.ビジネス設計力
だと思います。
上述の言い方では、
「新たなビジネス」ではなく、
「新たに」となっていることでもお分かりかと思いますが、
ビジネスアイディアも、それぞれ、新規性は異なります。
完全に新規でないと、何もできないのか?
というとそんなことはありません。
それどころか、「100%新規のアイディア」というのは、
アイディアの主体がある限りにおいて、存在できないはずです。
ただし、アイディアの新規性というのは、
市場におけるポジションや事業展開にも影響を及ぼしますので、
どういった切り口で、どの程度の新規性なのか?
ということは、検証すべきことではあります。
では、何かアイディアさえあれば、ビジネスが成立するか?
と言えば、そうでもないでしょう。
アイディアは、そのプロセスが
思いつきやひらめきだろうと、
熟考だろうと、
ロジカルシンキングだろうと、
その人に合った方法があると思います。
そうやって生まれたアイディアが、ビジネスとして成立するには、
そのアイディアをビジネスとして設計する必要があります。
当然ですが。
そして、ビジネス設計においては、
よほどの天才ではない限り、学習や知識がものを言います。
ですから、そういう点での準備が足りなければ、
アイディアがただのアイディアで終わってしまうことも多いでしょうし、
仮に、検証不足で実行に移った場合には、大事故の元にもなります。
オシムさんには、
「ライオンに追われたウサギが逃げ出す時に、肉離れをしますか?
要は準備が足らないのです」
という名言がありました。
トラブルというのは準備不足から来ることが多く、逆に、
準備をしっかりすることで、トラブル発生の確率を減らすことができます。
では、新たにビジネスを立ち上げる時の準備とは何でしょうか?
それこそが、学習であり、知識を増やすことです。
また、学習には、「実践による学び」という方法もありますので、
その点も見逃せません。
RBCが皆さんにとって、良い準備の場となるように努めたいと思います。
肉離れしないウサギになりたい方は、RBCへの会員登録をどうぞ!
明日は友部くんです。

Nomura