日曜日に、今話題のロマンスカー「MSE」に乗ってきました。
何が話題かというと、
・あのロマンスカーが地下鉄乗り入れ!
・日本の地下鉄では初めての有料特急!
・休日と平日二つの顔を持つ特急!
らしいのです。
へぇ?、というわけで、始発駅の北千住へ私は向かったのでした。
個人的には、大学時代当時の営団地下鉄で
朝ラッシュの押し屋アルバイトをしていたこともあり、
地下鉄への思い入れは(勝手に)人一倍あるのです。
北千住の駅にも一度だけ、足立の花火大会で応援に行ったっけとか
思い出しながら、まずは特急券を買います。
特急券は、改札外の特急券専用の券売機か、
ホームにある特急券の券売機で購入します。
ロマンスカー@CLUBでは2ヶ月前から予約できます。
ホームの券売機では、当日の次に出る特急券しか
売っていませんので、ご注意を!
私は当日切符を購入しましたが、日曜日午後の下りだったせいか、
すんなりと窓側の席の確保に成功!
(買った切符)
ホームに降りて、列車を待ちます。
列車は、綾瀬駅の先にある車庫から回送されてきます。
(発車表示器)
列車が入線すると、歓声が沸きました。
フェルメールブルーの車体はかなりインパクトがあります。
当たり前の話ですが、電車の撮影は、白線の内側からお願いします。
それから、運転手さんに迷惑がかかりますので、
フラッシュを使った撮影は控えて下さいね。
(ロマンスカーMSE入線!)
先頭車付近は、人だかりができていました。
かくいう私もその一人だったんですが(笑)。
停車時間がとても短いので、撮影もそこそこに、列車に乗り込みます。
電車に乗り込んだのですが、まだ完成したばかりとあって、
車輌がとてもキレイです。そして、天井が高い!
木目調の車内は、とても落ち着いた感じです。
(車内)
個人的なおすすめは、1号車(上りだったら10号車)!
小田急線の窓口で予約される方は、ぜひリクエストしてみて下さい。
運転席からの展望がとっても素敵です。
(1号車の車内)
地下鉄線内で撮影したのと、手ぶれしたので、
魅力をうまく伝えきれないのですが…。
まぁ、ぜひ乗ってみて体感して下さい(苦笑)。
今回は、北千住から町田まで、約1時間の旅だったのですが、
特に地下鉄線内では、いきなり現れた青い車体に皆さん興味津々で、
手を振ってくれる人がいたりして、
ちょっぴり優越感を感じちゃいました。
ロマンスカーの由来はwikipediaによれば、
「見知らぬ2人が隣り合った席に座り、観光地に向かう途中で『ロマンス』が生まれるように」ということからなんだとか。
今回僕の隣の席は空席でしたが、
今度は誰かと一緒に箱根に行くときに乗りたいです。
ではでは、そんなわけで!
ロマンスカーの情報はこちら
箱根の観光情報はこちら
RBCの会員登録はこちら
明日は吉村君です。