『魅力』

『魅力』

こんにちは。のむらです。
「他人から見て魅力のある人であること」
これは、ビジネスパーソンとしては非常に有用なスキルです。
人間、ひとりでは生きていけませんので。
あえて「スキル」と言ったのは、
・他人の心理作用に影響される
・他人にとっては、その人の見た自分しか判断材料がない
ということによります。
さて、そもそも、「魅力」とは何でしょうか?
私が思うに、
「他人を惹きつける力」
のことではないかと思います。
他人を惹きつけるには、カンタンな方法がいくつかあります。
そのひとつが、
・共通の敵をつくること
です。
これだけで心理作用としては十分なことが多いですが、
社会人としては、ロジックや社会性も判断の根拠とされることが多いので、
・利害が一致すること
も加われば、なお良いでしょう。
メカニズムとしては殆どの場合、これで良いのでしょうが、
ここにはひとつの問題があります。
それは、そこに発生する魅力の方向性が、
必ずしも「真・善・美」であるとは限らないことです。
事象として多いパターンは、
・誰かの不満を肯定し、不満の対象を一緒に叩く
ということではないかと思います。
しかも、現に実感している不満を抉り出すようなメッセージというのは、
非常に刺さりやすいので、セールスやPRにおいても
とても重宝する発想です。
さて、このような視点で、我らがRBCを見るとどうでしょうか?
「世界のビジネスシーンにおいて、
人に今まで味わったことの無い感動を与える人財の輩出」
というビジョンの下に活動しているわけですが、
世の中全体的に、
「世界のビジネスシーンにおいて、
人に今まで味わったことの無い感動を与えられなくて困っている」
というのが不満として、深く実感できている人はどれくらいいるのでしょうか?
幸か不幸か、
非常に少数派ではないかと思います。
現に非常に困るような不満となりえるか?
と考えてみると、
・食べたい
・飲みたい
・楽がしたい
・しかも、楽して儲かりたい
ということから生まれる不満の方が、遥かに実感しやすく、
しかも、マスメディアなんかで大事として取り上げられる話は、
殆どの場合、こういった欲求に基いています。
ですから、RBCのメッセージに共感し、行動を起こすという人は、
どう考えても「大衆」ではないと思っています。
ところが、不思議なことに、
・今、このブログを読んでいるあなたがいる
という事実があります。
また、上記のビジョンに集まられた会員の皆さま、
そして、運営スタッフのメンバー
さらに、講師を引き受けてくださる方々。
考えるほどに、不思議な集まりです。
先ほどの「魅力」のメカニズムから考えると、
私がこんなこと言って良いか分かりませんが、(笑)
カンタンに魅力的とは思えないのがRBCのビジョンです。
しかし、その魅力が大衆的ではないことにこそ、
深さがあるものと考えています。
また、深い魅力を軸に行動されている方というのは、
大衆的な次元よりも、更に高次元な魅力を持たれているものです。
ですので、高次元な魅力を蓄えるような、
そんな場としてRBCの存続の意義があると思います。
もうすぐ年度が変わります。
会員の皆さまには、別途メールにて来年度のお話をさせて頂きますので、
よろしくお願い致します。
魅力的なビジネスパーソンへの第一歩はRBCへの会員登録から!
明日は友部くんです。

Nomura