春の茶会

春の茶会

こんにちは。満木です。
昨年ひょんなご縁でお知り合いになったお茶の先生にお招きいただき、
生まれて初めて本格的な茶会に参加しました。
書院で迎茶をいただき、脇席で煎茶、最後に本席で抹茶を頂いたのですが
お作法など不心得なので終止ドキドキしっぱなしでした。
親切なみなさんに教えていただき、なんとかのりきり、
ようやく立ち上がったときには、立ち上がれませんでした(笑)
久々の長時間の正座で痺れていることにももはや気づかない
ありさまで。。
まだまだ人生の経験値が足りないと実感しました。
それにしても昼過ぎから夕方まで、
こんな言い方をすると身も蓋もないのですが、
お茶を三杯飲んだだけ、です。
でもなんだかとてもゆったりとした気持ちで、
時間の贅沢をしている、という気持ちになりました。
もしかしてこれがお茶の世界の醍醐味なのでしょうか。
自分で忙しくしておいてなんですが、
お金とかビジネスとか現実的なもの以外の世界に目を向け
心を潤わせる時間、文化と触れ合う時間の大切さを知ったような気がします。
ちなみに本日一番のドキドキは、井伊直弼が愛用した茶器を
拝見したときでしょうか。。
「落として欠けたりしたらボクじゃなくて国に怒られちゃうからねぇ」と
先生は笑顔でおっしゃるのですが、持つ手が震えました。。
さて、今週末はいよいよプレゼン大会です。
参加申し込みがまだの方はお早めにどうぞ。
明日は大久保くんの登場です。お楽しみに!

etcstaff