『サッカー漬け』

『サッカー漬け』

こんにちは。のむらです。
最近、ある事情により、かなりサッカー漬けな日々を送っています。
18歳で引退して以来、こんなにサッカーに労力を注いだ時期は
なかったように思います。
サッカー漬けと言っても、プレイする時間は殆どないわけで、
専ら、情報収集や各種考察というところです。
戦術や戦略について考えるのは、
ビジネスや人間関係の構築とも非常に類似点が多く、
また、ある戦術と当時の状況を紐付けて考えることは、
ビジネスにおけるマーケット分析にも似ています。
若干、偏りもあるかも知れませんが、
サッカーを真面目にやると、
ビジネスにおいても威力を発揮する、
と、私はそう思います。
ある意味、その生き証人となることが、
私にとってのひとつのミッションであるとも自負しています。
さて、先述の、
「ある戦術と当時の状況」
については、Wikipediaにおける
サッカーのフォーメーション」の項が面白いと思います。
3人制オフサイドで前がかりのシステムになるあたりなんて、唸りました。
(ちょっとマニアックですがw)
サッカーは、世界最大規模の「文化」ですが、
まだまだ、その「文化」がビジネスと良い結びつき方をしているとは言い難いのが、
日本の現状だと思います。
その点では、底辺からにはなりますが、
そのあたりのことも意識したビジネスを構築したいと思う次第です。
RBCへの会員登録は、こちらをどうぞ!
明日は友部くんです。

Nomura

2 comments so far

樋口宏Posted on7:58 pm - 3月 6, 2008

N-BOXとかみていて懐かしくなりました。
名波全盛期ですね。

野村かずおPosted on10:21 am - 3月 10, 2008

>higuchi氏
ぼくは4-2-4なんかも経験したことがあります。w
色々と説明を読むと歴史を感じますし、
時の指導者の経歴とも非常に関係があったことが分かり、
今になって理解が深まりました♪