厄除け@明治神宮

厄除け@明治神宮

こんにちは。満木です。
明治神宮に厄除けに行ってきました。
昨年の前厄に引き続き、今年は本厄(年バレますね)なので、
友人3人といっしょに行ってきました。
暖かくなってから行こうかと思っていたのですが、
節分までに行ったほうがいいと聞き、あわててかけこんだのでした。
明治神宮では5,000円、10,000円、30,000円の3コースがあります。
いつも5,000円のコースしか受けていないので他のコースがどうなのか
よくわからないのですが、10,000円以上だといただくお札に名前が
はいっているとか、そういう違いがあるようです。
どんなことをするかというと、
大きな畳の広間に通されて、最初15分くらい祝詞をあげてくれます。
「港区南麻布なる満木葉子厄除け?」という感じで参列者の住所と名前、
祈願内容が独特のリズムで読み上げられます。
この間はお祈りをすることになっているのですが、
たまにタレントと同じ名前の人がいたり、娘さんの良縁祈願を代理でお母さんが
祈願しにきているのが読み上げられたりすると気になります。
巫女さんの採用基準て・・・とか考え出したり、
雑念だらけで祈るどころではありません。
祝詞が終わると神楽を巫女さん2人が2曲ほど舞ってくれます。
締めにお鈴の儀といって、シャンシャンと頭の上で鈴を鳴らして
約20分でコースの全工程が終了となり、
出口でお土産?にお札とお酒と神饌をいただいて広間を後にします。
特に信心深いわけではないのですが、しておくとなんとなく安心です。
しかし、こういってはなんですが20分で5,000円て、なかなかだなぁと
思います。
参列者が1人でも、100人いても1人5,000円。
ディズニーランドの入場料もたしか5,000円くらいで一日遊べるはず。
マッサージなら60分コースくらいのが受けられるはず。
と思うと、儲かってるな?¥と。(罰当たり?神様ごめんなさい)
まあ、スッキリしたのでよしとしましょう。
頭をスッキリさせたい方はイベントにご参加ください。
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
さ、明日は大久保くんです。お楽しみに☆

etcstaff