バレンタインにぴったり!簡単に作れるチョコレートチップクッキーのレシピ

バレンタインにぴったり!簡単に作れるチョコレートチップクッキーのレシピ

こんにちは。
もうちょっとでバレンタインがやってきますね。
バレンタインといえば、チョコレート!
以前、ガトーショコラのレシピを書きましたが、
今回は、バレンタインにぴったりなチョコクッキーのレシピです。
<チョコチップクッキー>
1.材料用意
小麦粉170g ココアパウダー(無糖)70g
卵1個 バター100g 砂糖75g チョコチップ適量
2.小麦粉とココアパウダーを混ぜ、ふるう。
3.湯銭でチョコ・バターを溶かし、混ぜ合わせる。
4.3に砂糖を加える。
5.といた卵を少しずつ4に加える
6.チョコチップを(お好みで)適量混ぜる
7.2.を少しずつ混ぜる
8.冷蔵庫で生地を寝かせる。
9.冷えて固まったら、麺棒で生地を伸ばして型抜き。
10.180度のオーブンで15分?20分くらい焼く。
11.できあがり!!
↓な感じです↓
20080121-epu3.jpg
ちなみに、この作例は、
会社のアルバイトさんの誕生日に作ったもの。
ちょうどディズニーシーに行ったときだったので、
ミッキーの型でクッキーを作っています。
前にレシピを掲載したマドレーヌとセットにしました。
うしろのプーさんには、
「HAPPY BIRTHDAY!!」のフラッグを持たせて、渡したら、
とても喜んでもらえましたよ!
せっかくのバレンタインなので、
普段口にはできないことを手紙にして
一緒に渡すのもいいかもしれませんね。
お菓子会社のHPでもこの時期色々な
チョコのレシピが特集されているので、
手作り派は、ぜひ見てみてください。
明治製菓のページ
ネスレのページ
味の素のページ
私はビターな思い出が多いバレンタインですが、
皆さんは、よい一日にしてくださいね!
RBCへの会員登録はこちら
村上にチョコレートをくれるという奇特な方は、こちら
(義理でも本命でも大歓迎(笑)メッセージ待ってます!)
あしたは、吉村君です。
<追記:こんなのも作ってみました。
画面に表示されるのは、12日の12時以降になります。

etcstaff

1 comment so far

ryuji_s1Posted on1:05 pm - 2月 9, 2008

チョコレートケーキ美味しそうですね