怪しいビジネスに騙されないために

怪しいビジネスに騙されないために

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
こんばんは、吉村です。
本日実は私の誕生日でありまして【25歳】となりました♪
本当は親しい友人から手荒い歓迎会(テキーラ・カウントダウンパーティー「25杯」)を開いてくれるそうですが、、
年末年始遊びに遊んだツケで、風邪を引いてしまいました。(熱:39.1℃)
なんとか1日会社勤務を乗り越えたが、さすがにアルコール消毒する気は起きなかったです。
これも神様からのプレゼントかな・・・(泣)
今年の風邪は喉から来ますよ?みなさん気をつけてくださいね。
さて、先日わが人生において、2回目のネットワーク・ビジネス勧誘を受けました。
まぁあえて名前は伏せてきますが、手口がかなり巧妙です。
(念のために書きますが、私は騙されてませんw)
そこでみなさんが今後騙されない為にも基本的な幾つか「チェック・ポイント」を書いておきますので、これを参考にして、これから役に立ててください。
その?
・うまい話には必ず裏がある!
 当たりまえの事です。しかし相手もプロですから貴方の弱点を突き止めて
 確実攻め込んできます。例えば、将来金持ちになりたいか?現状に満足し
 てないでしょう?とか甘い言葉でささやいてきます。そういう言葉に乗せら
 れると相手の思う壺ですのでご注意ください。
その?
・知らない事には警戒する!
 最近流行の手口ですが、あえてみなさんが知らないような言葉(IT用語・
 医薬用語・特許技術用語)を活用しますが、知らないものには納得しない
 でください。彼らは百戦錬磨です。説明しているようで、実は事実無根な
 事を話して貴方をその気させます。なので、後で詳しい人に聞いたりして、
 必ず自分で確かめてください。
その?
・即決しない!
 ここ一番大事です!絶対に即決しないでください。相手は商談を早く終ら
 れるためにあの手この手を使って契約を成立させようとします。
 <殺し文句集>
 ・○年で×億稼げるので、○○万なんで大した事無いでしょう?
 ・共に夢を実現しよう!この日本を立て直そう!
 ・月々たった○円で全然返済できますよ!
 ・私たちは仲間でしょう?困った時はいつでも言ってね!力になるからさ!
 ・後でクーリング・オフできますよ?
 ・巷では色々言われてるが、私たちは本気です!
 ・後は貴方次第です!この決断が人生の【天国】と【地獄】の分かれ目です。
 
 と色々言ってきますが、要はサインさせたいだけです(笑)例え良い話だと
 しても、一日の時間をおきましょう。目の前にすごく素敵な人に「結婚しよ
 う!!」って言われたとしても良識のある方はある時間おいて、熟考します
 よね?それと一緒です。(必ず時間を置いてから決断してください。)
その?
・もし騙されても救いの手はある!
 クーリング・オフです。それが適応しない時も必ず何か方法がありますの 
 で、諦めずに消費者センターや信頼できる方々に相談してください。最後
 まで諦めないでください。
その?
・日ごろから色んな知識を身につける!
 これは予防注射みたいな物で、現代社会において手に入らない情報はほ
 とんどありません。なので常に色んな事にアンテナを張り巡らし、様々な知
 識やトレンドを吸収してください。今は全然役に立たない事でも、ある日突
 然思わぬ所で効果を発揮するかもしれません。
いかがでしょうか?かなり初歩的な事ばかりですが、実際その場面に出会うと、案外忘れる物です。
これらを参考にして、日々有意義な生活を送ってください。
※当文章に記載しているアドバイスはあくまでも個人責任で実行してください。これにより生じた損害・損失については一切責任を負いかねますので、ご了承ください。また、ネットワーク・ビジネスには多種多様な形態があり、すべては悪質な物とは限らないので、最終的な決定はご自身の判断にお任せします。
RBCの会員登録はこちらからお願いします。
明日は野村さんです。お楽しみ!

etcstaff

1 comment so far

野村かずおPosted on12:35 am - 1月 9, 2008

ネットワークビジネスは、
新たなヒエラルキーを創造することで、
ヒエラルキーの上の方に富が集まってきます。
形態として、現金を流通させなければ、
法的にはマルチ商法にはなりません。
しかし、「価値が生まれていない」ということが
本質ですので、我々ビジネスクリエーターとしては、
やるべきことではないですね。
基本的に、ヒエラルキーの末端の方は知識が足りなさ過ぎます。
だから、稼ぐといっても選択肢が少ない。
そうなる前にRBCに来れば良いんですけどね。。