このたび、会社の人事異動で研修担当になった。
さて、そこで思う。
「研修」の目的は?
会社なので、究極的には売り上げにつながるような
人材育成をしなくてはならないのだろう。
私は入社する前は「研修」イコール「良いこと」で、
研修が多い会社は人を大切にしている会社だから、
良い会社だと思っていた。
ところが、実際の現場レベルでは
研修は必ずしも「イコール良いこと」という声を聞かない。
むしろ、「退屈なこと・眠たいこと」にしか思われていない
研修もあるだろう。
実務レベルで仕事をする方がはるかに勉強になることもある。
結局は、長期的なスパンで人材育成計画をたてて、
研修を実際に行い、身についたかどうかのフォローをするのが
今後の私の仕事になるのだろう。
(とすると、RBCでやっていることがかなり活かされてくる☆)
もしも「研修」に関して、
思うところがある方はお気軽にコメントくださいね♪
(ビジネスクリエーターになるための
マインド・知識・スキルを学べるRBCの勉強会に参加されたい方は、
まず会員登録から!)
明日は三度のメシより料理が好きな村上君です。
お楽しみに:)
3 comments so far
野村かずおPosted on8:19 pm - 1月 8, 2008
面白そうですね♪
ぜひぜひ好循環をつくってください。
満木葉子Posted on11:52 pm - 1月 8, 2008
わかるわかる。
わたしのセクションもいつもそれで頭抱えてるもの。
おたがいがんばろうね。
大久保修Posted on1:06 am - 1月 12, 2008
nomuraくん
mitsukiさん
コメントありがとうね☆
来年度はウチの会社の研修を変えたいな?:)