2008年スタートにあたって

2008年スタートにあたって

新年明けましておめでとうございます。
立教ビジネスクリエーター塾スタッフの庄司です。
さぁ、2008年ですね!
皆様にとって2007年はどんな年だったでしょうか。
また、2008年はどんな年にしたいと思っているでしょうか。
きっと、皆様一人一人、いろいろな思いを抱いていることと思います。
さて、私自身は約1年前に、このスタッフブログの中で自分の1年を振り返るにあたって、大切にしている「言葉」を紹介しました。
http://www.rikkyo.biz/staffblog/item_140.html
ということで、今回も、今年を迎えるにあたって、自分が心に刻んでいこうと思う「言葉」を紹介させていただきたいと思います。
成功とは到達すべき目的地ではなくて、前進し続けるプロセス
これは、本田健さんが著書の「一瞬で自分を変える方法」の中で書かれている言葉です。私は、この「前進し続けるプロセス」という言葉がすごくしっくりきました。成功したいと思うけれど、自分なりに頑張っても成功は遠い気がしてならなかったのですが、でも、「成功」とはプロセスなので、「まだ成功できない、まだ成功できない」と思って努力している間の「プロセス」が実は「成功」なんですよね。そう思ったら、もっと頑張れる気がしてきました。
「すべての学習は前倒し」を合言葉に一日でも早く知識を身につける
これは、鮒谷周史さんが著書「仕事はかけ算」の中で書かれている言葉です。私自身の悪い癖の1つに、いつも「ぎりぎり」もしくは「ちょっと遅れ」というのがあります。毎回毎回反省しているのですが、なかなか治らない・・。今年こそは、すべて「前倒し」を目標に頑張りたいと思います。
みなさまにとってもよい1年になりますように♪
今年もどうぞRBCをよろしくお願いいたします。今年も引き続き勉強会を開催していきますので、ぜひまだ会員登録されていない方は、ご登録ください。メールマガジンによるお得な情報、勉強会のお知らせを配信いたします。
⇒会員登録はこちらから。

etcstaff

1 comment so far

大久保修Posted on11:34 pm - 1月 6, 2008

>「すべての学習は前倒し」を合言葉に一日でも早く知識を身につける
この言葉、いいですね!
本は読んだのですが、
あらためて思い出しました☆
ありがとう:-D