手帳作り

手帳作り

こんばんは。
立教ビジネスクリエーター塾スタッフの庄司です。
早いものでもう12月。
私が今まで使っていた手帳は12月で終わりなので、先日新しい手帳を買いました。
実は、私の2007年の手帳は、ちょっとした”自慢モノ”でした。
みなさんは、「一冊の手帳で夢は必ずかなう」(熊谷正寿 著)という本をご存知でしょうか。
私の手帳作りは少なからずこの本の影響を受けており、
日々のスケジュールを書き込むだけではなく、「自分の好きな言葉」「読んだ本」「将来設計」「自分の人生で大切にしたい5つのこと」などがぎっしりと詰まっており、しかも雑誌の切り抜きを貼ったり、絵を描いたりしていてとてもカラフルです。
この手帳は肌身離さず持ち歩いていました。
電車の中や夜寝る前など、ちょっとした時間に手帳を見直す。
これだけで、自分の目標や考え方を再確認することができ、明日もがんばろう!という気持ちになれるのでとても便利です。
新しく買った2008年の手帳。
私はバインダー方式の手帳がどうも好きではないので、2007年の手帳と同じように、また一から「好きな言葉」「読んだ本」「自分の人生の目標」などを書き込んでいくつもりです。
バインダー式ならそのまま新しい手帳に移せて楽なのに・・とお思いになる方も多いかもしれませんが、私個人としては、この「新しい手帳に”書き込む”」という作業が大切なように思えて仕方ないのです。
少し手間かもしれませんが、「書き込む」ことで、ただ読み返すだけよりも、もっと自分の中に深く落ちてくるような気がします。
また、「好きな言葉」にしても、過去に好きだった言葉は、今は好きではない、ということもあります。そういう「過去」のものはどんどん削ぎ落としていって、「今」の自分が大切にするもの、「今」の自分がやりたいことを明確にしていきます。
新しい手帳が、自分が綴った文字でいっぱいになっていくのが楽しくて仕方ない!そんな今日この頃です♪
自分の目標に向かって成長していきたい人はぜひ会員登録を!

etcstaff