優先順位づけ

優先順位づけ

こんにちは。満木です。
先日、オープンしてまだ日が浅いホテルに宿泊しました。
さすが新しいホテルだけあって、とても綺麗でるんるんです。
スタッフの人たちの対応もよく・・・と、ここまでは上出来だったのですが、
サービスがびっくりするほど遅いのです。
グラスの追加をお願いしても15分くらいかかり、
食器を下げるにいたってはお願いしてから1時間後にようやくくるといった状態。。
連休で混んでいたので人手が足りなかったこと、
オープンして日が浅いのでうまくまわっていないのでしょう。
しかしそれにしても食器を下げるのに1時間はやはり遅すぎます。
これは上の2つの理由に加えて優先順位を下げられた結果でしょう。
お腹を空かせた人を待たせるわけにはいかないので
ルームサービスのオーダーのほうを優先したのでしょう。
その優先順位づけは決してまちがっていません。
わたしがホテルの人間でもまちがいなくそうしました。
が、待っている身になるとなんともがっくりです。
普段仕事をするときに、当然のように優先順位をつけます。
優先順位付けができないことはイコールで仕事ができないこととされます。
相手がいる場合申し訳ないとは思いつつ、忙しいと「しょうがないじゃん」と
どこか開き直ってしまうところがあるのですが、気をつけようと思いました。
人のふりみてわがふり直せ、ですね。
さて今日からは12月です。
忘年会やクリスマスパーティーなど忙しいシーズンになりますが、
体調管理だけはしっかりしていきましょう。
RBCでも勉強会の後に忘年会を行います。
ふるってご参加くださいませ♪
会員登録がまだの方はこの機会にぜひなさってくださいね。
明日は大久保くんの登場です。お楽しみに!

etcstaff

1 comment so far

野村かずおPosted on9:17 pm - 12月 1, 2007

新しいホテルは、採用が追いついていないので、
空間に加えてサービスも堪能するには、
どんなに早くても1年はかかります。
通常は3年くらいを見るのが無難です。
同じ理由で、オープンしてそんなにたっていない
某有名ホテルも、現在のところ、感動の声は聞いたことがありません。
どんなところでも、採用の悩みは絶えませんね。