自分との約束を守る

自分との約束を守る

こんばんは。立教ビジネスクリエーター塾スタフの庄司です。
今日のブログのネタをあれこれ考えていて、
最近の携帯の機能の話やら、秋の紅葉情報やら、浮かんでは消え、消えては浮かんで・・
というのを繰り返していたのですが、さきほどメールを開いてあるものを目にした瞬間、「コレ!」と決めました。
その「あるもの」とは・・
おそらくご存知の方も多いと思われる ビジネスパーソンのためのメルマガ 『平成進化論』
http://www.mag2.com/m/0000114948.html
ここ数日にわたってこのメルマガに書かれていたのが、
『自分との約束を最優先にする』
ということ。
はっと、自分が一番できていないことではないかという気がしました。
人との約束は破ったら怒られます。
怒られなかったとしても、相手はどう思っているか、今後の付き合いに影響しないか、、と色々頭を悩ませることになります。
一方、自分との約束は破ったところで誰も怒りません。
自分が許してしまえば、それまでなのです。
私の場合、ついつい人との約束、人からの頼まれ事を優先してしまい、それだけで予定がいっぱいになって「自分との約束」をおろそかにしがちです。
自分はあれがやりたい、これがやりたい、あれもやろう、これもやろう、と色々と考えては実行できないままになっていることがたくさんあります。
そんなときは、ついつい、○○の予定があったから・・と他人との約束を言い訳にしてしまいます。
でも、自分の人生を決めるのは「自分」
自分の人生をつくっていくのも「自分」
まずは、「自分がやりたいと思うこと」について、「いつ」やるのかスケジュールをちゃんと決めて、一度決めた限りはそれを最優先することを死守しよう! と今、心を入れ替えました。
こんな言葉があります。
「僕は自分の運命の主人だ。
 そして、僕は自分の人生を、自分が望むとおりに することができる。」
(ジョン・マクドナルド「マスターの教え」(飛鳥新社)より)
自分の手で自分の人生をつかみたい人はぜひ会員登録を。

etcstaff