コトバは「力」

コトバは「力」

先週から1週間中国からお客が来ており、
対応担当として、一緒にご飯食べたり、観光に連れていったりしていました。
前にも言いましたが、会社から派遣され、中国に1ヶ月間語学留学をしていました。
それまで、中国担当でありながら、まったく話せず、
英語も通じず・・・コミュニケーションはもっぱら通訳を通じて。
しかし、今回1ヶ月の勉強でも
何とかコミュニケーションとれるんです。
しかも、個人で話ができるため、ドンドン仲良くなれるのです。
そしてたくさんお酒を飲ませて頂きました。
最後の観光の日、
何を間違ったが、通訳がいくら待っても来ず・・・
焦るなか、神戸観光を中国語と英語とで何とか1日を過ごすことができました。
たかが1ヶ月の勉強だけで。
幼稚園児並に駄々をこねるお客にも関わらずすごく協力してくれる。
本当にカタコトしか話せない私の中国語を「とてもうまい」と誉めてくれる。
通訳を通してではなく、直に話せることで、本当にツナガルことができるのでした。
これは英語で話せる以上に嬉しい体験で、
勉強できてよかったなと一番実感できました。
語学は偉大ですね。

etcstaff