身を置く場所

身を置く場所

こんばんは。立教ビジネスクリエーター塾スタッフの庄司です。
以前のブログにも何度か書いているのですが、私の趣味は「クラリネット」です。
今年の夏くらいから、本格的にクラリネットアンサンブルの練習に取り組んでおり、
今日はそのアンサンブルチームのデビュー戦(初の人前での演奏)でした。
アンサンブルというのは本当に奥が深い。
うちのチームは5人で構成されているのですが、一人ひとりが違う音、メロディーを吹いているんだけれども、
それがうまーく重なって一つの音楽が出来上がっていくので、全く手抜きができない。
音を間違えればすぐにバレてしまうし、休符の感じ方やフレーズの取り方、音の切り方、音色、音程、息のスピード、一つがまわりと合っていないだけで、音楽がくずれてしまう。
色々なことに気を配りながら吹いているつもりでも、やっぱり自分の技量が足りない部分がたくさんあって、本当に毎回反省してばかりです。
でも、思うに、「反省」する環境というのはすごく大事ですよね。
「反省」することで、「改善」しようとする。そのために色々なことを試して、自分なりに、少しずつでも「答え」を見つけていく。そうやって成長していくことができる。
今は自分よりも上手な方々と一緒に組んで演奏をさせてもらっているので、本当に勉強になることばかりです。
こういう環境って幸せだなぁ?と思いますし、やっぱりこういう環境に自分の身を置くことが、成長への近道なんだろうなぁ?と思いますね。
ビジネスの世界で成長への近道をゆきたい人はぜひ会員登録を♪
明日は友部くんです!

etcstaff