キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲーム

こんばんは。スタフの庄司です。
先日、11月10日の勉強会のご案内を送付させていただきましたが、
次回勉強会は、「キャッシュフローゲーム」を行う予定です。
http://www.rikkyo.biz/news/
勉強会のご案内のメールにもちらりと書きましたが、
私がはじめてこのゲームを体験したときには、本当に「目からウロコ」だらけ、という状態でした。
昔は、新聞をあまり読まず、経済ニュースも知らない、お金の流れに興味を持たない、そんな子でした。
恥ずかしい話が、私は法学部出身なのですが、大学で商法や金融関連の法律の勉強をするまで、「株」とは何か、ということさえよくわかっていなかったのですから・・(苦笑)(今では、もう少しマシですよ!!おそらく・・)
初めてキャッシュフローゲームを体験したとき、そもそも私は「お金」というものに対して偏った考えしかもっていなかったんだ、ということに気付かされました。
私の頭の中では、「収入」といえば、毎月、会社で働いて入ってくる給料だけ。「支出」といえば、食事代、交際費、洋服代などなど・・・。毎月の給料を越える買い物をしないように気をつけ、あまったお金をちょっとずつ「銀行に預金」する、、そんな考え方です。
もちろん、それもひとつの考え方だとは思いますが、会社の給料は基本的には「時間給」で払われるので、寝ないで働き続けでもしない限り、給料は2倍には増えませんから、この考え方のもとで「お金を増やす」→「お金もちになる」というのはとても難しいことです。(ちなみに、当時は「預金」=「投資」であるという意識もまったくありませんでした)
そのことに気付かされ、「じゃあ、どうしたらいいのか」ということを考えることができるようになったのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」という本と、その本の中で紹介されているこの『キャッシュフローゲーム』のおかげだと思っています。
キャッシュフローゲームは実にたくさんの「学び」「気付き」があるゲームだと思います。
私自身も、そもそも「投資」とは何なのか、そ凄さ・怖さ、また、投資のタイミング、リスクへの考え方、収入と支出についての考え方、お金の流れ、借入れへの考え方など、実にたくさんのことを「身をもって」知ることができました。
11月10日の勉強会は、20名という限られた人数での開催となりますが、ぜひご参加ください!
キャッシュフローゲームをやったことない!!という方は、ぜひ一度体験してみることをおススメします。
明日は友部くんです。
キャッシュフローゲームをやってみたい!という方で会員登録がまだの方はぜひ登録のうえ11月の勉強会にご参加ください。
会員登録はこちら
※登録された方には、毎月会員限定メルマガをお届け中。

etcstaff