語彙を増やしたいなら。。

語彙を増やしたいなら。。

こんばんは。
立教ビジネスクリエーター塾(RBC)スタッフの庄司です。
ビジネスクリエーターを目指す皆さんなら、きっと毎月たくさんの本を読んでおられることと思います。
以前スタッフブログにも書きましたが、私はRBCの活動を始めるまでは、全くといってよいほど本を読まない子でした。中学高校時代は図書館に行くのは読書感想文を書くための本を探すときくらい。書店なんて近づきもしませんでした。
しかし、RBCの勉強会を開催するにあたっては、当然お招きする講師の方の主要な著書くらいは読んでいないと失礼になりますし、自分が講師の方を探してくるためには、まずはビジネス本にあたるくらいしか心あたりがありませんでした。
というわけで、そういった環境的なものもあり、RBCの活動を始めてからは以前と比べたらずいぶん沢山のビジネス本を読むようになりました。(といってもまだまだ読んでいる数は少ないと思いますが・・)
それぞれの本に、その本の著者の方が経験されたこと、そこから学んだことがその方自身の言葉でつづられており、今の自分はなんて未熟なんだろう?と気づかされたり、「そうか!こうすればいいんだ!」という学びがあったり、自分がビジネスパーソンとして成長するための「気付き」や「きっかけ」がそこには沢山ありました。
一方、最近は「小説」にはまりつつあります。
ちょっと前までは、小説を読む時間があるならビジネス本を読んだ方が自分のためになる、そう思っていました。
でも、小説を読むことで養われる感性というのでしょうか、風景の描写、登場人物の心理状態を如実に表す比喩などなど、ビジネス本では学べない新たな世界がそこにはある気がしました。
何しろ、学生の頃からほとんど小説も読んでいなかった私・・・・周りから指摘されるほど『語彙』が少ない。
自分の考えていることを言葉にしようと思うのですが、いつもなかなかうまくいかない。
話しているときも「ああいう、こういったやつ」「あの?、その?、ひょーってやつです!」・・なんて情けない始末になるわけです。
メールだけでなく、ブログやSNSなども発達して、最近では用件だけではなく自分の思いや考えていることを「文章」で伝える機会が増えたように思います。
自分の思いや考えを正確に、もしくは効果的に伝えるためには、やはり沢山の語彙、表現を知っていたいですよね。
小説を読むことは、その手助けの一旦になりそうです。
そんなビジネスクリエーターになりたい方はぜひ会員登録をしてくださいね☆
明日は友部くんです!

etcstaff