みんなの気持ちがひとつになる瞬間・・・

みんなの気持ちがひとつになる瞬間・・・

こんにちは。
立教ビジネスクリエーター塾スタフの庄司です。
前回の日記にも書きましたが、先週末は私が所属している吹奏楽団の演奏会本番でした。
おかげさまで夏休み中の土曜日の夕方にもかかわらず、600人を越えるお客様に足を運んでいただき、
本当に感謝感動です。
今回の演奏会、自分で言うのもなんですが・・・
かなりよかった!!!
と思います。
というのは、今まで練習で全然決まらなかったところがちゃんと決まったり、
こうしましょう、と指示をしていたことはきっちりすべて出し切れたから、でしょう。
私が所属している楽団には40人くらいの団員がいます。
学生さんから50代の方まで、年齢層も職業もばらばらです。
練習は週に1度しかありませんし、みなそれぞれ仕事や家庭を持っているのでなかなか全員はそろいません。
そんな人たちが、それぞれ自分の楽器を奏でて、ひとつの音楽を作り上げていく・・・
これってすごく難しいことだと思います。
ただ譜面に書いてある音を鳴らせばいい、というものではありません。
自分の音は全体の和音の中でどんな役割を果たしているのか、
どれくらいの音量で吹けばいいのか、
音程はきちっと合っているのか、他の人の音とちゃんと交わっているのか、
どれくらいのテンポで吹けばいいのか、
どれくらい響かせればいいのか、はっきりめに出したほうがいいのか、、
などなど、ひとつの音符を吹くだけでも、本当にいろんなことを考えながら、そして耳で他の人の音をよく聞きながら、
自分の音を鳴らさなくてはなりません。
面白いもので、一人でもこの気持ちをもたずに自分勝手にやる人がいると、
全体の音楽はいっきにガラガラと崩れだします。
逆に、みんなの気持ちがひとつになって、それぞれの音が”ひとつの音楽”を作り出した瞬間、
この瞬間は、何にもかえがたい感動があります。
いや、感動という言葉だけでは足りないくらい、なんというか、心が開放されて、音楽の中に溶けていく・・というか。
今回の演奏会ではそういった瞬間を何度も味わうことができました。
曲が終わる前からお客さんの拍手が鳴り始める、これってお客さんにも私たちの演奏が伝わったっていうことで、
奏者にとってこれほど嬉しいことはありません。
音楽に限らず、スポーツでもそうだと思いますし、何かイベントをやるときとかもそうだと思いますが、
一人ひとりの力は小さくても、みんなの気持ちがぎゅっとひとつになって、同じ方向を向いて集まると、もの凄いパワーが生まれるんですよね。そのパワーの渦の中にいることは、すごく心地がよいものだと思います。
RBCも皆様をそんな渦の中にどんどん巻き込んでいけるよう、がんばっていきます!
次は友部くんです!
■■RBCのパワーの渦の中で一緒に自分を高めていきたいと思う方!!
会員登録はコチラから■■

etcstaff