隅田川花火大会攻略法

隅田川花火大会攻略法

梅雨明けが気になる今日この頃。
そろそろ花火大会のシーズンがやってきます。
東京で行われるもっとも有名な花火大会の一つに、
隅田川の花火大会があるわけですが、
その混雑たるやすさまじいものがあります。
特に行き・帰りの銀座線浅草駅は、とても混雑します。
大学生の頃、
地下鉄の上野駅で1回、浅草駅で1回、
花火の応援アルバイトをしていたんですが、
とにかく昼間から人がではじめて、
夕方にピークを迎え、終車まで混雑が続きます。
そこで思った隅田川花火大会の攻略法。
それは、
「上野駅から浅草駅までは歩く!」こと。
土地勘がない人はわからないかもしれませんが、
上野から浅草までは、歩いて30分ほど。
お金を払って、混んだ地下鉄に30分待って乗るなら、
のんびり浅草(上野)まで歩いた方が早いし、楽ですよ。
道も上野駅の前の大きい道を、
ほぼ一本道で、気がつくと隅田川にたどり着きます。
それに、花火大会当日は、混乱を避けるために、
浅草駅では、出口封鎖や入場規制がしかれます。
出ようと思っていた出口が封鎖されたり、
入ろうと思ってた入り口が入場規制されていたり、
そんなことが多々あります。
上野まで行けば、銀座線の混雑もだいぶ違うし、
山手線や京浜東北線は、
銀座線ほど混雑したりしないですしね。
一緒に行った友達や恋人と、
花火の余韻を楽しみながらのんびり歩くのも
いいもんですよ!!
それでも地下鉄使うという人は、
恋人の手だけは話さないでくださいね。
片方だけ電車に乗れて、
片方は駅に置き去りという切ない光景を
何度か目撃していますので(苦笑)。
何はともあれ、夏の花火を皆さん楽しんでくださいね!
明日は、吉村さんです。お楽しみに!
**********************
日本全国の花火大会の情報は、
こちら からどうぞ。
RBCに会員登録の方は、
こちら からどうぞ

etcstaff