土って大事

土って大事

こんばんは。満木です。
弊社では毎朝朝礼をしていて、朝礼の当番の人は、
1分間スピーチをすることになっています。
必ずしもためになる話じゃなくて日常のできごととかでもかまわないのですが、
やはり仕事と絡めてオチをつけねば収まりが悪いので、
みんな無理やり仕事話に最後はもちこんで落とします。
(たまにそうとうむりやりなものもありますが・・・。)
わたしなどはそもそも人前で話すのが苦手なので、
当番に回ってくる(当番の合図の)ミッキーマウスのぬいぐるみが
憎憎しくみえてしまいます。
難しい話をしようとすると緊張するので、美容ネタを得意ネタにしているのですが、
美容ネタを仕事の話に絡めるのはなかなかワザがいります。
この前は美容も仕事も信じたことを続けるべし、
継続は力なり、みたいに落としましたが、
土俵際に追い詰められた力士がぎりぎりでうっちゃりで勝ったくらい無理がありました。
今日は先輩が朝礼当番でした。
ベランダガーデニングをしていて、うまく育たなかったのが
土を入れ替えたらみるみる育ったという話でした。
3年ほど使っている土で、すっかりやせてしまっていたのが
育たない理由だったということで、人間と組織の関係も
植物と土の関係と同じで、どんなにいい人でも腐った組織にいたらだめになるよね、
と、いう人事らしいみごとなオチが準備されていました。
しかしまったくそのとおりですよね。
わたしは人事なので土壌を作る側にいるわけで、責任は大きいな、と感じました。
また、後輩からするとわたしは彼らの土なわけで、彼らがすくすくと伸びるような
豊かな土でありたいとも思った朝礼なのでした。
ところでわたしは会社でサボテンを育てているのですが、
かれこれ半年ほど前に芽が出て2cmくらいまでは順調に
育ったのですがここ4ヶ月くらいまったく成長がみられません。
毎日水をあげたり撫でてみたり愛情は注いでいるのですが・・・
プラントの大きさが小さいからこれ以上育てない、
とでもいいたいのかしら?
うーーーーーーーむ。
「文句はもうちっと育ってからいいな(怒)」
あ、いけないいけない。
育てるよう大きな土俵をじゅんびしなくっちゃね。うふっ。
さ、次は大久保くんです。お楽しみに☆

etcstaff