最近はまっていること

最近はまっていること

最近はまっていること。それは、お風呂の中で本を読むことです。
このごろは少し忙しく、読書の時間が取れません。
なにかをやりながら読むしかないなと思い、お風呂で読むことにしました。
本を読みながらお風呂に入っていると、いつもより長く入れるし、
体が温まります。
また、短時間で話のきりのよいところまで読もうと思うので
いつもより早く本が読めます。
必要だと思うところを中心にざっくりと内容を理解するように
しています。
必要なところだけ早く読む読書法をしようと意識しても、ついつい
隅々までゆっくりと時間をかけて読んでしまいがちな私。
1冊を読むのに何日もかかり、途中で読むのをやめてしまうこと。
最後まで読み終わる頃には最初の方の内容をすっかり忘れて
いること。こういったことが多々ありましたが、最近読んだ数冊は
そんなことはありません。
短時間で集中して本を読んでいると、内容が頭にも残りやすいようです。
風呂中読書は体にも頭にも良いと感じています。
もしよろしければ試してみてくださいね!!
ただ、文庫か新書くらいの大きさの本が向いています。
厚くて大きなハードカバーは腕が重さに絶えられず、沈没の恐れありです。
次は庄司さんです。お楽しみに?

etcstaff