muscle musical

muscle musical

みんなの樋口@RBCです。
以前記載したダイエットの話から一線を画して・・・

今日は筋トレの話。
これは英語の勉強と一緒で、
「いかにモチベーションを続けるか」
が最も重要。
そのためには強い動機付けと目的意識が必要ですね。
高校時代私は空手道部に所属していました。
腹筋を踏みつけるトレーニングとか、
本気で殴ったり蹴ったりする中で強靭な肉体ができあがりました。
空手道をしていたことで以下の2つの具体的目標を持つことができました。
?県でベスト4に入る
→競合する相手(部内・外部のライバル)を意識した行動
?段位取得を目指す
→自分に打ち克つ(武道特有の精神鍛錬)
まぁ膝の大怪我もあって達成はできませんでしたが、
今思うと大きな教訓を与えてくれますね。
未だに整骨院通いです。。
また、工夫すればいくらでもトレーニングなんてできます。
電車の中でずっと爪先立ちし続けるとか(疲れます)、
パワーアンクル装着して出社するとか(これは薦めません)、
風呂上りにじっくり腹筋10回やるとか(これ手軽です)、
その人の性格に合う形でのメニューを取り入れればよいのではないでしょうか。
でもカラダを絞りきれて居ないために、
朝青龍体型に近づきつつあるわたくし。。
明日は満木さんです。

etcstaff