東京ミッドタウン VS 六本木ヒルズ ??

東京ミッドタウン VS 六本木ヒルズ ??

こんにちは、山田です。
ゴールデンウィーク中、東京ミッドタウンに行って来ました!
ある程度の混雑は覚悟していたものの、予想以上の混みよう。
お昼時にはレストラン前には長蛇の列ができ、私は目当ての
レストランに入るために2時間半並んで食事をしました。
東京ミッドタウンが混雑しているのとは対照的に六本木ヒルズは
閑散としているのではないかと思っていましたが、そうでもなかった
用です。
ある調査によるとGW中の来場者数は
東京ミッドタウン⇒150万人
六本木ヒルズ⇒140万人
という結果で、六本木ヒルズは昨年より5万人も来場者が増えたそうです。
東京ミッドタウンが完成したことによる相乗効果のようです。
高級志向のテナントが多かったり、ホテルがあったりと共通点が多く、
何故同じような施設を作るのだろうかと思っていました。
しかし、ランドマークを集中させたことによって、その街(六本木)
に人を集めるということに関して成功したのだと思います。
東京ミッドタウンと六本木ヒルズの双方にメリットがあったようです。
集客を一つのビルという単位ではなく、街という大きな単位で考えると
街全体を活性化できるのだと思いました。
次は庄司さんです。

etcstaff