百貨店の新サービスに注目してます。

百貨店の新サービスに注目してます。

こんにちは山田です。
百貨店の高島屋は一部店舗で、静かに買い物を楽しみたい
客には声をかけることを控えるというサービスを始めたらしいです。
店内に用意された「S.E.E.(シー)カード」というカードを
首にかけることで店員から話し掛けられないですむ。
確かに店員に話し掛けられることがわずらわしいと思うことはある。
色々な商品を見て吟味してから購入したいのに、店員に強い薦めを
受けたため仕方なく購入してしまった経験が多々ある。
「買わされる」と思うとあまり良い気分にはならない人が多いと思う。
お客の立場では結構嬉しいサービスだと思うが、一方の百貨店としては
販売高にマイナス影響ではないのだろうかと心配にもなる。
ただ、自身の経験では商品をゆっくり見て検討している途中で店員に話
かけられたために店を出てしまった事もある。
もう少し悩ませてくれたら購入したのになと思ったこともある。
一回の来店では購入には至らないかも知れないが、じっくり商品を見て
もらえれば、次回の来店で購入してもらえるかも知れない。
結果として店にはプラスに働く可能性もあると思います。
「S.E.E.(シー)カード」サービスの運用は高島屋でもほんの一部
に限られているので、試験的な運用のようです。
ただ、競争が激しい百貨店業界において、今までに考えられなかった取り組み
のようですし、動向を追ってみたいです。

etcstaff

1 comment so far

大久保修Posted on12:10 am - 4月 30, 2007

「S.E.E.(シー)カード」、
とてもいいサービスですね^^
平日など、閑散とした百貨店やデパートに行くと、
時間をもてあましている店員さんが
寄ってきて、ゆっくり買い物できないことがありました。
「S.E.E.(シー)カード」のような
顧客目線のサービスが増えることをのぞみます:)