7年間変わらない日曜日の過ごし方

7年間変わらない日曜日の過ごし方

こんにちは。スタッフの庄司です。
突然ですが・・
みなさんは、週末をどのように過ごされていますか?
実は私の日曜日の過ごし方はここ7年間ずっと変わっていません。
それは、楽団の練習です。
(※ちなみに土曜日はRBCの勉強会も含め、色んなことやってますよ!)
私は、趣味でクラリネットをやっていて、アマチュアの吹奏楽団に所属しています。年に1回の定期演奏会のほか、地域の行事に参加したり、老人ホームへの訪問演奏を行ったりしています。
先日も有休休暇を利用して障害者施設に訪問演奏に行って来ました。
「ドラえもん」や「アンパンマン」などお馴染みの曲を演奏してきたのですが、アマチュアで決して上手いとは言えない私たちの演奏でも、笑顔で手拍子してくれたり、体全体でリズムをとってもくれたり、立ち上がって踊り出す子もいたりして、本当に楽しい演奏会になりました。
感情をストレートに表現してくれるからこそ、自分も素直な気持ちになれて、心から「楽しい!」と思えましたし、とても温かい気持ちになりました。
最近は、他の楽団の演奏会にお手伝いで参加させてもらったり、色んな楽団のクラリネット奏者を集めてクラリネットアンサンブルを組んでみたり・・音楽の輪はどこまでも広がっていきますね!!
もっともっといい演奏を届けたい・・・
さて、頑張って練習しないと!!
次は友部くんです♪

etcstaff