通販のサービス向上に驚き!!

通販のサービス向上に驚き!!

こんにちはRBCの山田です。
先日久しぶりに、インターネット通信販売で家具を注文しました。
エレクトリックコマース(EC)でのサービス向上は凄いな
あとおどろきました。
注文の品が描いていたイメージと違っていたので
返品をしようとと思い調べたところ。
返品には当然手数料がかかると思いきや、
無料です!!
とのこと。商品を簡単に梱包すれば無料で引き取りに
来てもらえるとのことでした。
今回と同じ会社ではないかも知れませんが、数年前は
手数料がかかった記憶があります。
この数年の間にECの世界は著しい進歩を遂げ、新規参入
業者が増加したことに関係するのではないかと思います。
通信販売だけではなく、インターネットオークションや
ドロップシッピングなど新サービスが増え、企業間の競争
が激しくなったことでより良いサービスがより安い価格で
受けられるようになりました。
1消費者としては嬉しいことですが、企業側としては
多くの中から選ばれるための何かが必要であるため
ますます厳しい業界になるなあと思いました。
次は、庄司さんです。よろしくお願いします。

etcstaff