気づけばもう4月。私も社会人4年目になりました。
と同時に、RBCも発足してから4年目を迎えます。
今年度からは場所を池袋キャンパスに移し、自立した運営を進めて参りますので、RBCにとってもこの4月は1つの転機となるのではないかと思います。
今日は、せっかくの機会なので自分の襟を正す意味も込めて、ちょっとマジメに日ごろ私が大切にしたいと思っている『言葉』を皆さまにも紹介したいと思います。
これを読んでくださった皆さまの心にも何かぴったりとくるものがあれば嬉しいなぁ?と思います。
■「比べるべきは他人ではなくて、昨日の自分」
これは、「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の著者として有名な香取貴信さんの講演を聞きに行ったときに、香取さんがおっしゃっていた言葉です。
みなさんも「ウサギとカメ」の物語はよくご存知だと思うのですが、「なぜウサギは負けて、カメは勝ったのか」というお話がその講演の中でありました。「ウサギはカメ(他人)のことばかりみていて、カメはゴール(自分の目標)だけをみていたからだ。ゴールに向かって着実に努力できる人が最後には勝つ」という説明を聞いたときには、はっとしましたね。 “他人”と“自分”を比べるのではなく、“昨日の自分”と“今日の自分” を比べてこの1日で自分はどれくらい成長できただろうかと考える、それが大切なんだと思いました。
■「とにかく具体的に動くことだよ。具体的に動けば具体的な答えがでるから。」
これは、有名な相田みつをさんの言葉ですね。「おかげさん」という本の中に出てきます。ご存知の方も多いかもしれません。うまくいかない時、悩んだ時、人はついつい立ち止まって考えこんでしまいますが、やはり何らかの行動を起こさないと状況は全く変わらないんですよね。(もちろん考えることは大切だと思うんですが。)自分が“動く”ことで周りが “動く”。そうすることで何らかの“変化”が起こる。それは、“いい変化”の時もあれば、“悪い変化”のときもあるかもしれませんが、まずは “変化”を起こすことが第一歩。それを思い出させてくれる言葉です。
私は、本を読んだとき、誰かの講演を聞きにいったとき、自分の心に響く『言葉』に出会ったら手帳に書き留めることにしています。みなさんのお勧めの「言葉」、お勧めの「本」などがあれば、ぜひ紹介していただけると嬉しいです。
次は友部くんです!
1 comment so far
のむらPosted on1:52 pm - 4月 11, 2007
座右の銘というと、ちょっと堅いかも知れませんが、
好きな言葉は色々あります。
例えば、、日々是決戦系だと(笑)
「1試合1試合大事に戦え。バランスシートは最後に残る」
という、かの有名なヨハン・クライフが若き日のファン・バステンに言い続けていた言葉。
近いところでは、
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
というスラムダンクに出てくる安西先生のセリフ。
ビジネス系(?)だと、
「自分の金をつかうな。他人の金をつかえ。」
という、大富豪、オナシスの金言が。。w
(この言葉の意味が分かったのは最近で、
昔は、単なるケチケチ発言と思ってました。。):ase:
あとは、マニアックなのですが、
「雑草の如く逞しく」
という母校のキャッチコピーが好きです。