元本へのアクセス

元本へのアクセス

こんにちは山田です。
06年度の7月勉強会では
「元本からの距離が近いほど、有利にビジネスができる」
というお話がありました。
元本とはお金や情報などのビジネスの基本的な資源のこと。
元本へのアクセスの方法がわからなければ、ビジネスでは
なかなか成功しにくい。
先日、勤め先のデスクのレイアウト変更で、自分自身の元本
へのアクセス能力の低さを痛感しました。
意識して勉強しなければと思っています。
4月は人事異動の季節。私はセクションは変わりませんでしたが
チームが変わったため、席替えをしました。
席替えに伴ってPCの移動もあり、配線などを自分でやろうと
思いましたが、いまいち自信がない・・・
壊したら大変なので先輩に作業してもらいました。
いつも誰かにお願いしなければネットワークにアクセスできないのはまずい。
作業をしっかり見て覚える努力をしました。
ビジネスの大事な資源である情報に自分だけでアクセスできない、
使いこなせないのは致命的です。
情報だけではなくお金も同じ。お金の調達の仕方、世の中のお金
の仕組みを知っていいるのと知らないのではだいぶ違う。
私にとってお金やデジタル関連のものは苦手な分野です。
これではまずい。
まだまだ遅くないと信じて勉強します。
次は庄司さんです。おたのしみに?

etcstaff