MBA

MBA

先日、RBCの代表である野村に紹介されたのが、この本だ。
著者の岩瀬大輔さんは、実に華々しい経歴をお持ちの方である。
———————————————————
岩瀬 大輔
(いわせ・だいすけ)
ネットライフ企画 取締役副社長
1976年埼玉県生まれ。97年司法試験合格、98年東京大学法学部卒業、
2006年ハーバード・ビジネススクールを成績上位5%の優秀生として卒業。
ボストンコンサルティンググループ、インターネット・キャピタル・グループ、
リップルウッド・ホールディングスを経て、現職。
———————————————————-

『レバレッジ・リーディング』
の本田直之さんは、
本を読むとき、一番はじめに著者のプロフィールをチェックするそうだが、
たしかに、岩瀬さんのようなプロフィールを見れば、
自然と本を読む心構えが変わってくる。
この本は同名のブログを書籍化したもので、
内容としては、著者がハーバード大学へMBAを取得しにいったときの記録が
具体的に書かれている。
MBAをとるのに、どういう授業を受けるのか、受講生はどういう人がいるのか、
想像もつかなかったが、とても克明に書かれてあり、
あたかも自分がハーバードに通っているかのよう。
本を読むにあたり、普遍的な成功法則もいいが、
こういう生々しい体験というのは、とても刺激になると痛感した。
これを読むと自分がいかに狭い世界の中で生きているかがよくわかる。
同じ年代でも、こんなにも豊富で密度の濃い経験をしている人もいるのだ。
いつかRBCの講師としてお呼びしたいなぁ、なんて思ってみたり。。。
やはり人間、何も刺激がないと、現状に居座ってしまう。
「刺激がほしい」「ヒントがほしい」という方は読んでみてはどうだろう。
次はノムラくんです。
お楽しみに☆

etcstaff