こんばんは、樋口@RBCです。
皆さん戦隊モノってお好きですか?
(除:世紀末戦隊ゴレンジャイ)
テレビ朝日の30分枠で放送していて、
まずは普通に変身して、
敵が負けかけて巨大化して、
ロボットが登場して、
合体して必殺技で敵を倒して、
シリーズ中盤で6人目の英雄が救世主的に出てくるヤツです。
私は昔好きでした。
幼いころは家族にねだってグッズ集めに東奔西走していました…
あれ意外と有名人出てましたよ。
ケインコスギとか
さとう珠緒とか
照英とか
永井大とか
玉山鉄二とか
最近はある意味登竜門的な位置付けなようですね。
基本的に私は起きられないため観ていません。
日曜朝ですし…
ただ最近は番組の方向性に微妙な変化が見受けられます。
環境問題やいじめなどの社会問題を投影するヒューマンドラマ的な要素や、
ママ世代がイケメン俳優に喜ぶ傾向など、
マーケティングで因数分解してみると面白い傾向が導き出されそうですね。
ここでは時間と手間の都合上割愛しますが(笑)
次は満木さん、まとめてください(^-^;)/
1 comment so far
大久保修Posted on1:47 am - 3月 14, 2007
以前、KIRINがアミノサプリの広告で、
戦隊モノを使っていましたが、
あれが果たして広告的に成功していたのかが疑問です。
「何であんなヘンな広告にしたのだろう、
効果ないんじゃないの?」というのが私の本音です。
でも、裏を返せば、
それだけ日本人(特に20?30代男性)が
戦隊モノが好きなんでしょうね。