実「戦」的英語

実「戦」的英語

こんばんは、ひぐち@RBCです。
加茂さんからの前フリにお応えして、
忘れかけた英語の話をして自分を追い込んでみます。

英語が好きか嫌いかと聞かれれば、大好きです。
大学時代はESSで英語討論にハマり。
英語関係のアルバイトさせてもらったり。
なんら今業務で英語を使うことは皆無ですが…
そんな私が実践していた勉強法。
?中学:教科書丸暗記
1日1回、時間を捻出して音読。
30日で30回。
2ヶ月もすれば暗唱可能に。
?高校:例文丸暗記
単語集は例文を丸暗記。
コロケーションに意識しながらまとまりで文章を理解。
会話にも代用が効く。
?大学:シャドイング
速読、速聴、スピーキング能力全てを磨くことができる。
1日少しずつでもよいから継続させることが重要。
コツコツ継続することで実力はつくものなんだと実感した。
学生時代に学んだことをこれからも活かしていかなくちゃならないですね。
明日は満木さん、宜しくお願いします?。

etcstaff

1 comment so far

大久保修Posted on11:14 pm - 2月 28, 2007

やっぱり努力のたまものですね:-P