「おいしいコーヒーのいれ方」

「おいしいコーヒーのいれ方」

うちの大学の先輩、村山由佳さんが書いた本ですね。
大学4年の最後にハマって、文庫本を今読み返してます。

こんばんは、樋口です。
・・・とはいえこのブログを書評にするつもりはなくて、
最近やっとこさまともに珈琲を淹れられるようになりました。
来客のときとか休日とかはじっくりとドリップさせます。
昔京都に行ったときに飲んだ最高の珈琲。
「京都の朝はイノダコーヒー」
と言われた、アラビアの真珠っていう豆。
東京では手に入るまいと思っていた矢先、
友達から【池袋東武のデパ地下で入手できる】との噂を聞き、
ゲットすることに。
高級な豆ってわけではないけれども、
独特の焙煎方法を使ってコクの深い味わいを出してくれます。
皆さんもどうぞご賞味くだされ♪
職場では若干カフェイン中毒と化していますし、
朝6:30のスターバックスでのエスプレッソも欠かしませんが、
珈琲は辞められない・・・。
最高の嗜好品ですね。
次は満木さんで?す。

etcstaff

1 comment so far

大久保修Posted on2:22 am - 2月 1, 2007

スタバでバイトしていた友達から聞いたのですが、
スタバでも店舗ごとに味が違うらしく、
おいしいところとそうでないところがあるようです。
 
その話を聞いてから、
結構あちこちのスタバに寄って
飲み比べたりしています:)
 
まぁ、あんまり敏感じゃないので、
よくわからないですけどね…:ase: