海外ビジネス進め方―中国ビジネス―

海外ビジネス進め方―中国ビジネス―

先日から、海外ビジネスの難しさについては書かせて頂いておりますが、
実は明日から上海に行くということもあり、その進め方について、自分なりの考えを書いていきます。
ひとつ思うことは、
彼らの特徴として、自分の考え方を曲げないということにあると思います。
それは、いい方向と悪い方向があります。
特にチームとして一緒にやっている私たちにとって、悪い方向に行った時、これは大変です。
そのため、大事なことは、
一番初めに彼らをいい方向へ考え方を進めてあげること。
つまり、悪い方向へ誤解させないことが重要なのです。
一番初めに固定概念をもたせないように、
わかりやすく、
簡単に、
ゆっくりと説明すること。
基本だけれど、
これが一番大切なのです。
一番初め、これをどう一緒に取り組めるか、
ここに中国人とのビジネスを進めるコツのひとつがありました。
前にも書きましたが、
本当に日本でも同じことなのだと思いました。
日本では阿吽の呼吸でなんとなく、わかることも多いですが、
そうでないことも多い。いろんな価値観の人の中で仕事をする。
そうした意味で、人と人のやりとりの基本を学ぶことができていることは
今の仕事で面白いことだなとおもいました。
今回の出張の報告はまたここでさせていただければと思います。
次は新しいスタッフ樋口君の登場です。
実は私のゼミの後輩でもあります。期待して下さい!!

etcstaff