『深夜快速の旅?マレーシア篇?』 Chapter3

『深夜快速の旅?マレーシア篇?』 Chapter3

『深夜快速の旅?マレーシア篇?』 Chapter3
10:00発マレーシア航空のクアラルンプール行きの
電光掲示板の文字が「搭乗中」となった。
機内へ進むとモスグリーンの制服を着た
キャビンアテンダント達が出迎えた。
男性のCAがやけに凛々しかった。
ふわりと機体が浮く。
高度があがるにつれ気分も昂っていった。
荷物は一つ、青いバックパックのみ。
脇のポケットから、丸めた「地球の歩き方」を
取り出して、マレーシア全図を俯瞰した。
この機内で、行く先の都市を決定する手筈にしていた。
マレーシアは、マレー半島の南部とボルネオ島の
北部がその主な領土で、首都はクアラルンプール(KL)。
マレー系、華人、インド人を中心とした
多民族国家で、都市毎にそのシェアは異なる。
一週間というシバリの中で、マレーシアの幾つの顔を
見ることができるだろうか。
この旅で必ず行くと決めた街が、二つあった。
海峡に沈む夕日の美しき、を持つマラッカと、
「深夜特急」で沢木耕太郎が立ち寄ったペナンである。
首都のクアラルンプールは、
半島部マレーシアの中央西側に位置している。
マラッカはKLの南東に位置し、
西海岸沿いに南下していくとたどり着く。
ペナン島はタイに近い北西部に位置し、
対岸のバダワースからバスかフェリーで渡ることができる。
島には空港もあるが、私には縁遠い話だ。
自分の旅程を確認すると、
マレーシアでの夜は6回あった。
初日マレーシア国際空港に到着するのは夕方であり、
近郊のクアラルンプールに移動して終わりだとすれば、残りは5泊。
気に入った街があれば連泊することを考えると、
「ペナン-KL-マラッカを中心とした西海岸」の旅に落ち着いた。
この大事な一仕事を終えると、ビールを流し込んだ。
隣のオーストラリア人からこぼれるipodの
音を盗みながら、白砂の雲を滑る主翼を眺めた。
一週間後この空を戻る時、自分は何を感じているのだろう。
わずかな窓の隙間から差し込む陽を遮り、再び眠りについた。

etcstaff

5 comments so far

tsubukiPosted on8:35 am - 1月 1, 2007

いつマレーシアに着くのでしょうかぁ?!!

大久保修Posted on9:02 pm - 1月 6, 2007

>tsubukiさん
 
本人、自分に酔っているところなので、
気長に待ってあげてくださいw

大久保修Posted on9:02 pm - 1月 6, 2007

>tsubukiさん
 
本人、自分に酔っているところなので、
気長に待ってあげてくださいw

ttomobePosted on8:29 am - 1月 7, 2007

次回です。しばしお待ちを。写真も添付しようと思っています。

ttomobePosted on8:33 am - 1月 7, 2007

次回です。しばしお待ちを。写真も添付しようと思っています。