心に刻んだ言葉と共に今年を振り返る・・・

心に刻んだ言葉と共に今年を振り返る・・・

庄司です。気付けば大晦日。早いですね?
明日はPCが開けそうにないので、山田さんよりも先に、ちょっとフライングして投稿です。
今年最後の日・・ということで何を書こうか結構悩んで、今年の総括的なことを書こうかな?とも思ったんですが、今年1年自分が心に刻んできた「コトバ」を皆さんに紹介することで、自分自身を振り返ろうかな?と思います。
◇ほんの一瞬だけ、だれかに「ありがとう」
「朝起きて、太陽の光を感じた瞬間。ほんの一瞬だけでいいから誰かに感謝することから始めよう。それは家族でもいいし、先生でもいいし、昨日渋滞に割り込ませてくれた知らない人でもいいことを忘れないで。」(「小さいことにくよくよするな」より)
→これをやると本当にその日一日がいい気分になります。と同時に、自分には感謝したい人が沢山いるんだなぁ?と思います。
今年1年、私自身、本当に沢山の人に助けられました。辛いときに励ましてもらったり助けてもらったり、騒ぎたいときに一緒にバカ騒ぎしてもらったり・・
本当にみんな、ありがとう!!という感じです^^
◇自分との約束を守り続ける
「人はね、自分との約束を守れたときに、はじめて自分自身を信じ、承認することができるんだよ。でも、人間は弱いから、自分でした自分との約束ってなかなか守れないんだわ。だから、自分自身を承認できるぐらい守れる人をみると、すごいなぁって認めたらり、憧れたりして、惹きつけられるんだよ。」(「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった?」より)
→自分との約束を守るのって本当に難しいですね。朝型人間になろうと何度も誓ったけど、いまだに達成できず・・・。英語や法律のこともちゃんと勉強しなおそうと思ったけれど、なかなか思うようにいかず。来年こそは自分との約束をちゃんと守ろうと思います!
◇アノネ、がんばんなくてもいいからさ 具体的に動くことだね
「ともかく具体的に動くことだね。いま、ここ、を具体的に動くーそれしかないね。 具体的に動けば具体的な答えが出るから。自分の期待通りの答えが出るかどうか、それは別として、具体的に動けば必ず具体的な答えがでるよ。そしてー動くのは自分」(相田みつを「おかげさん」より)
→この言葉には何度も助けられた気がします。
吹奏楽団に入って音楽活動をしている私ですが、今年の前半はまさに「スランプ」。全然思うように演奏できず、音色も最悪、息も続かず、楽器を吹くのが嫌になったときもありました。
でも、このままではスランプを抜け出せない・・そう思った私がとった行動は、『一から基礎をやり直すこと』。教則本を買い、休みの日もできるだけ楽器を出して、ロングトーンやスケールを少しずつ練習するようにしました。
すると・・徐々にではありますが、音色も理想に近づいてきたし、音の響きを楽しめるようになりました。今は楽器を吹くのが楽しくて仕方ない!という感じです。まずはできることから一歩を踏み出してみること。これが本当に大切ですね。
さぁ?来年はどんな年になるんだろうか。ワクワクしますね^^
来年もRBCをどうぞ宜しくお願いいたします!!

etcstaff